女性の発毛

女性特有の脱毛・薄毛を治療します

女性に多いびまん性脱毛症はFAGA(女性男性型脱毛症)とも呼ばれ、その原因は様々です。
原因の改善を心がけると同時に、診察を受けられることをおすすめします。

女性特有のびまん性脱毛症とは

びまん性脱毛症とは、部分的ではなく、髪の毛全体が薄くなっていきます。このびまん性脱毛症は、男性型脱毛症とは異なり、広範囲に脱毛していくことが特徴です。女性に多く見られる脱毛症のため、「女性型脱毛症」とも呼ばれています。中年以降の女性によく見られ、女性の薄毛の中では多い症状の一つです。

最近は、女性にもパーマやカラーリング剤などによる頭皮トラブルや老化、ストレス、ホルモンバランスの崩れなどでヘアサイクルが乱れて、抜け毛が多くなったり、髪の毛が細くなって全体的に薄くなる症状が増えています。20代から症状が現れる人も多くなってきています。

びまん性脱毛症の原因

女性の脱毛・薄毛の原因には、主なものでも以下のようなものがあげられます。

ストレス/過度のヘアケア/女性ホルモンの低下/出産の影響/加齢/無理なダイエット

その他にも食生活の乱れや免疫力の低下など、それらが恒常的に続くことにより、びまん性脱毛症を引き起こす可能性があります。

ソフィアの女性型薄毛・脱毛治療方針

女性の薄毛・脱毛治療としては、育毛成分である「ミノキシジル」の外用薬による治療法、および、女性のびまん性脱毛に対して、非常に有効な治療法である「おぐし」の内服治療を行なっております。

2つの治療法

1.内服治療(Ogshi おぐし)

Ogshi おぐしの服用は女性のびまん性脱毛に対して、非常に有効な治療法です。
細胞代謝を通して、発毛(育毛)や堅固で弾力性のある健康な髪へのために必要な14の栄養成分(L-シスチン、L-メチオニン、亜鉛、ビオチン、ヘム鉄、オルチニン、ナイアシン、アルファリポ酸、パントテン酸、葉酸、ビタミンB群<B1 B2 B6 B12>)を毛髪に供給します。
Ogshi おぐしは日本人女性の頭皮環境、毛髪を研究して誕生した日本人女性のための毛髪サプリメントです。

2.ミノキシジル外用薬治療(リポゲイン3%)

リポゲインは、発毛成分であるミノキシジルが3%含有された女性用育毛剤です。血行を促進させて必要な栄養素を毛根に送り込み育毛を促進します。

一般的な女性用育毛剤に含まれるミノキシジルは1%ですが、リポゲインは3%と高濃度かつ、ビタミンやアデノシンなどの有効成分も含んでいるため育毛効果が高いです。

また、かゆみや湿疹も出にくい処方となっております。

当院を受診される患者様から「ミノキシジルは女性が使用しても大丈夫なのか」と質問を受けることがありますが、日本皮膚科学会が2017年に発表した『男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン』によれば、ミノキシジルは「発毛効果に関して高い水準の根拠がある」とされ、推奨度Aと最高レベルにランクされております。

女性の発毛のリスク

<ミノキシジル外用薬治療>
接触皮膚炎(かぶれ)、かゆみ、極めてまれに心拍数増加・血圧低下が起こる可能性があります。

<ミノキシジル外用薬治療>
・日焼けや傷、炎症のある頭皮に使用すると、過剰な吸収が起こり、副作用の原因となる可能性があります。
・高血圧、低血圧、心臓または腎臓に障害がある方、むくみがある、家族・兄弟姉妹に壮年性脱毛症の方がいない、甲状腺機能障害の診断を受けている方は事前に医師にお申し出ください。

料金(税込)

• Ogshi おぐし 90粒(30日分)
  • ミノキシジル外用薬 リポゲイン3% 約1ヶ月分